- 学群・大学院・別科
- ビジネスマネジメント学群
- 教員紹介
- 教員紹介 宮本 文幸
ビジネスマネジメント学群 教員紹介 宮本 文幸
- 准教授
- 宮本 文幸 Miyamoto Fumiyuki
主な担当科目
【学群】:マーケティング理論 (マーケティングの基礎理論)、マーケティング戦略論 (マーケット戦略の実践)、ブランド論、市場調査フィールドワーク、マーケティング分析/【大学院】:マーケティング研究
大手化粧品メーカーで約20年マーケターを経験。デオドラントAg+などのヒット商品の企画・開発経験を元に、商品パッケージなどによる成功要因解明の実証研究に10年以上取り組んでいます。新商品や新ブランドの企画・開発、企業全体のブランド・ポートフォリオ戦略などの実務経験と研究実績を踏まえ、マーケティングの理論と実務の両面から、わかりやすく実践的な講義や演習を行うことを通じて将来役立つ学びの提供を心がけています。
著書・論文等
- 『商品パッケージの消費者効果(改訂版)—化粧品におけるイメージ・モチーフ効果の実証研究—』単著(2016)
- 『テキスト経営学入門』共著(2020)
- 「イメージ・モチーフの特性解明に関する実証研究-化粧品パッケージでの実験と検証-」『商品研究』単著(2021)
- 「消費者による商品パッケージの「顔」認識—化粧品企業の「顔文化」を事例とした考察—」『異文化経営研究』単著(2020)
- 「化粧品パッケージの消費者効果:イメージ・モチーフが備えるべき特性の考察」『商品研究』単著(2019)
専攻演習
ページの先頭へ