弓道部女子が日本一に

2016/11/29

学生弓道の最高峰を競う「第40回全日本学生弓道女子王座決定戦(通称:王座)」が、11月21日に伊勢神宮弓道場で開催され、桜美林大学弓道部女子が優勝しました。
試合は全国から集まった強豪校10大学によりトーナメント方式で競われ、1回戦シードの本学は、筑波大学、天理大学に勝利した後、決勝戦で関西大学と争い、36射中、31射を的中。6年ぶり5回目の日本一に輝きました。

試合に出場した岡本麻菜美さん(健康福祉学群1年)、吉羽莉南さん(リベラルアーツ学群3年)、加藤美有紀さん(リベラルアーツ学群3年)は、「伊勢神宮弓道場は他会場と違った厳かな雰囲気があり、緊張感にあふれています。2年続けて準優勝だったので、今年は優勝以外にないと思って臨みました。それが達成できてホッとしました」と、安堵の表情を浮かべました。 なお、吉羽さんと加藤さんは、同日に行われた「女子東西学生弓道選抜対抗試合」にも出場し、東軍(東日本)の勝利にも貢献。 王座決勝戦、対抗試合ともに矢を全て的中させ皆中賞を獲得した加藤さんは、「試合で勝っていても危ない場面は何度もあったので、来年からはそれをなくして、連覇出来るように頑張ります」と話しています。


(左から)岡本さん、吉羽さん、加藤さん

お問い合わせ

桜美林学園 学園広報室
TEL : 042-797-9772

最新のお知らせ

境川クリーンアップ作戦 町田市倫理法人会で本学学生が調査結果を発表

2017/11/15

町田市と相模原市のコミュニティーの活性化を目的とした「境川クリーンアップ作戦」。…

続きを読む

芸術文化学群映画専修初の劇場用映画「やがて水に帰る」12/2(土)公開

2017/11/13

芸術文化学群映画専修初の劇場用映画「やがて水に帰る」が、12月2日(土)から渋谷…

続きを読む

老年学研究科が東京老人保健施設協会と推薦入試に関する協定を締結

2017/11/10

桜美林大学大学院老年学研究科は、一般社団法人東京老人保健施設協会(東京都新宿区、…

続きを読む

ページトップ