故中里 斉氏を偲ぶ会

桜美林中学校・高等学校出身で本学の講師も務めた、ニューヨーク在住の芸術家 中里 斉氏が去る7月17日、ニューヨーク市の病院にて急逝されました。

現在、町田市立国際版画美術館で個展を開催中であり、皆様と親しく語り合いたいという故人の願いを叶えるべく、ご遺族による「中里 斉を偲ぶ夏の日」が、8月7日(土)桜美林学園で催されます。

以下、ご遺族からの案内文を掲載します。

***************************************

去る7月17日午後11時31分、夫 中里 斉はニューヨーク市 の病院にて急逝致しました。

僅か1ヶ月ほど前には帰国し、版画展のオープンニングを皆様とともに迎えた後、ニューヨークに戻り、再度日本へ向かおうとする間の出来事でした。彼はアトリエでよく使っていて使い慣れているはずの梯子から転落し、頭を強打した結果、脳内出血が原因で帰らぬ人となりました。

何という人生の巡り合わせでしょうか。彼は7月下旬に帰国し、展覧会の最後を飾るプレゼンテーションを行うばかりでしたが、それは永遠に果たせないことになってしまいました。

しかし、皆様と親しく語り合いたいという故人の願いを叶えるべく、8月7日(土)に桜美林学園で皆様とともに中里斉を偲ぶひとときを持ちたいと思います。

皆様方には是非ともご参会いただきますよう心からお願い申し上げます。なおその際はどうぞ平服でお越しください。お花、香典等のお心遣いは遠慮申し上げます。

                                   故中里斉妻、竹田すみ子


「中里斉を偲ぶ夏の日」

日 時2010年8月7日(土)12:00~
場 所桜美林学園 町田キャンパス 太平館
アクセス(タクシーをご利用の場合)
・JR淵野辺からタクシー7分
(スクールバスをご利用の場合)
・JR淵野辺駅発→学園行
 11:00、11:30、 12:00
・小田急線、京王線多摩センター駅→学園行
 11:30

なお、当日会が終了次第、キャンパスからスクールバス にて、ご希望の皆様を町田市立国際版画美術館へご案内する予定です。

お問い合わせ先

中里 威
TEL : 042-729-1226

最新のお知らせ

境川クリーンアップ作戦 町田市倫理法人会で本学学生が調査結果を発表

2017/11/15

町田市と相模原市のコミュニティーの活性化を目的とした「境川クリーンアップ作戦」。…

続きを読む

芸術文化学群映画専修初の劇場用映画「やがて水に帰る」12/2(土)公開

2017/11/13

芸術文化学群映画専修初の劇場用映画「やがて水に帰る」が、12月2日(土)から渋谷…

続きを読む

老年学研究科が東京老人保健施設協会と推薦入試に関する協定を締結

2017/11/10

桜美林大学大学院老年学研究科は、一般社団法人東京老人保健施設協会(東京都新宿区、…

続きを読む

ページトップ