シラバス詳細情報

開講年度 2011年度
開講学期 2011年度 秋学期
授業コード 29612
科目 物理学概論
教員氏名 森 厚
授業種別 週間授業
授業概要 [概要]
高等学校の物理学I・IIを履修しなかった学生を念頭に置きながら、物理学全般の基礎になる部分を講義します。
特に、(1) 運動と力(2) 電気と磁気 に重点を置き、さらに、可能な範囲で(3) 振動と波動 を扱います。必要な数学については、随時補います。自然科学の基礎科目として、単なる知識の説明で終わることはせず、物理学的なアプローチを身につけることと、また、本質的な理解を助けるための練習問題を解くこと、の2点についても行いたいと考えています。

下記の URL あるいは{講義のページ,http://robo.mydns.jp/Lecture/}で過去の講義の資料を掲載しています。詳細はそちらも参照してください。

[到達目標]
物理学全般の基本的な考え方を身につけること

[準備学習]
テキストの精読を前提とした講義です。また、与えられた練習問題を行うこと、復習が求められます。

[形態]
講義です。
授業計画 01. イントロダクション
02. 物理量と単位
03. ベクトル
04. 位置と時間と運動
05. 微分と速度と加速度
06. 運動方程式
07. 等速直線運動と等加速度運動・積分
08. 万有引力と等速円運動
09. 保存量・慣性力
10. 電気と磁気
12. 電場と磁場
13. 直流回路と交流回路
14. 振動と波動
15. まとめ

※ なお、学生諸君の理解度によりスケジュールと内容を適宜変更します。
テキスト 1. { 「物理学概論」,http://robo.mydns.jp/Lecture/PDF/Gairon2010/NoteGairon2010A.pdf} (現在改訂版を準備中)
参考書 授業中に随時紹介します。
評価基準 出席・講義態度・講義で行う練習問題などの提出物(50点) 期末試験(50点)

A: 90 〜100点
B: 80 〜 89点
C: 70 〜 79点
D: 60 〜 69点
F: 0 〜 59点

※ 30分以上の遅刻は基本的に出席として認めません。
※ 本学の規定により、5回以上欠席した場合は不可とします。
※ 予習復習をしていることを前提とします。
URL http://robo.ydns.jp/Lecture/
備考 ※ 学生諸君の理解度によってスケジュールと内容に変更があります。
※ 予習復習をしていることを前提とします。
※ {講義のページ,http://robo.mydns.jp/Lecture/}以下には、過去の講義のテキストや資料が掲載されています。受講を決める際にはそれを参考にしてください。
※ 全学的に準備されているリメディアル教材があります。必要に応じて使ってください。
最終更新日 2011/08/22