シラバス詳細情報

開講年度 2011年度
開講学期 2011年度 春学期
授業コード 21409
科目 リベラルアーツセミナー (a18)
教員氏名 森 厚
授業種別 週間授業
授業概要 【概要】
本セミナーの目的は主に二つある。

1. 新たな習慣の獲得
 大学は社会の一つの組織である。社会で活動するためには、好と好まざるとにかかわらず、社会的な習慣を身に着けておく必要がある。そうした社会的な習慣を身につける。また、桜美林大学独自の歴史や習慣がある。そうした点も紹介していく。

2. 新たな技術(スキル)の獲得
 リベラルアーツ学群では、様々な専攻が用意されている。しかし、どのような専攻を選ぶにしても、読む・調べる・書く・発言する・発表する、といった基本的な技術が必要になる。少人数の演習形式の授業を通じ、こうした基本的なスキルを身につける。こうした技術を鍛えるためにも、独自に何らかのテーマを設定し、具体的に資料を読み、独自に調査し、レポートをまとめ、発表を行う。


【到達目標】
学習方法を身につけ、自分で自分を伸ばせる能力を身につけること

【準備学習】
各回の講義で課す課題。また、テキストの精読。

【形骸】
講義と演習
授業計画 01. 授業紹介と学生の自己紹介
02. 学内施設の見学
03. メモの技術1
04. メモの技術2
05. レポート作成法1
06. レポート作成法2
07. レジュメ作成法
08. アンケート作成法
09. レポート作成法3
10. ポスター作成法 (第1回レポート提出)
11. 発表の技術
12. 発表とディスカッション-1-(第2回レポート提出)
13. 発表とディスカッション-2-
14. 発表とディスカッション-3-(最終レポート提出)
15. まとめ

※ 各回とも何らかの実習を行うので、学生はそのつもりで精力的に取り組んでもらいたい。
テキスト 1. 「リベラルアーツセミナー」(講義で配布する予定)
参考書 セミナーの中で適宜紹介します。
評価基準 1.評価の配分:授業への参加60%、最終レポート40%

2.評価の目安
A:欠席1回以内で積極的に授業に参加し、課題をとくに優れた内容でいっさい遅滞なく完了した者
B:欠席2回以内で受講態度も良好であり、課題を優れた内容でほぼ遅滞なく完了した者
C:欠席2回以内で受講態度も良好であり、課題を一応のレベルで完了した者
D:無断欠席があるなど受講態度や課題の達成度に問題が見られるが、最低の水準はクリアした者
F:出席状況がきわめて悪い者、あるいは、最終レポートが提出できないなど課題の達成度が著しく低い者。
URL http://robo.mydns.jp/Lecture/
備考 ・図書館の都合、学生君の習熟度などにより、スケジュールと内容に変更がありえます。
・その他の事情により、講義日程がずれることがあります。補講期間は予定を確保しておいてください。
最終更新日 2011/03/07