サイト内検索

※桜美林大学の情報を探す

プロフェッショナルアーツ

プロフェッショナルアーツを知る

より専門的に、そして総合的に専門分野を学ぶため。

大学教育の歴史をひも解くと、そこにはまず、リベラルアーツがあります。
これは、幅広くさまざまな学問分野を学び、広い視野に立って物事を考えたり、判断できる総合力を持った人材の育成が必要とされたためでした。その一方で社会は特定の分野の専門的な知識やスキルを持ったスペシャリストも必要としてきました。

 

そこで、桜美林大学は幅広く総合的に学ぶ「リベラルアーツ」とこれと対をなす、専門的に深く学ぶための「プロフェッショナルアーツ」という学び方を導入しました。
従来の専門教育は、資格取得を目的とした教育や、特定分野だけに特化した教育を実施してきました。しかし、国際化が進み、より複雑になった現代社会では、専門的な知識やスキルだけでなく、同時に異なった視点からの発想や問題解決能力といった、専門分野プラスアルファの能力が必要となります。
 

桜美林大学は専門分野だけでなく、それに関連するすべての領域を学ぶとともに、学生が自分自身で自由に、興味のある分野の学びを選択できるように「学群制」を導入しました。同時に、リベラルアーツの優れている点を取り入れながら、柔軟に、総合的に、そしてより深く専門領域を学べるような環境を整えるために「プロフェッショナルアーツ」という学びの場を提供しています。


ページトップ