サイト内検索

※桜美林大学の情報を探す

大学院

奨学金

奨学金や教育訓練給付金制度があなたの学びを経済的にサポート。

学生の経済的支援、学業奨励を目的として、以下のような奨学金制度があります。
なお、奨学金の「貸与」とは返還義務のあるものです。各奨学金の趣旨などをよく理解した上で出願してください。奨学金の窓口は学生センター学生生活支援課(明々館2階)です。

桜美林大学大学院外国人留学生対象第二種奨学金(2015年度実績)

私費外国人留学生で春学期入学者については2セメスター、また、秋学期入学者については1セメスター終了後、それまでの学業成績と所定の審査により、次の1年度間の本奨学金の対象を決定します(年間10名)。
※2016年度から大学独自の奨学金制度が変わります。詳細が決まり次第公開いたします。

民間育英団体奨学金

民間育英団体が実施している奨学金制度です。募集は大学を通じて行うものと民間団体が直接行うものがあります。

日本学生支援機構奨学金(貸与)

民間育英団体が実施している奨学金制度です。募集は大学を通じて行うものと民間団体が直接行うものがあります。

独立行政法人 日本学生支援機構により運営されている奨学金制度です。人物、学業ともに優れ、経済的理由により修学が困難な学生に対して、学納金が貸与されます。

第一種(無利子)

博士前期・修士課程50,000円・88,000円から選択
博士後期課程80,000円・122,000円から選択

第二種(有利子)

50,000円・80,000円・100,000円・130,000円・150,000円から選択

※ 申請資格:大学院の学生で、学力・家計等が日本学生支援機構の定める基準内の者

外国人留学生対象の給付方式の奨学金は以下の通りです。

私費外国人留学生学習奨励費65,000円×12ヶ月(2010年度実績 16名)


教育ローン

国の教育ローン(日本政策金融公庫)

教育のために必要な資金を融資する公的な制度です。入学時や在学中の費用として、幅広く使うことができます。

銀行提携 桜美林学園教育ローン

本学には、次の銀行と提携した教育ローンがあります。 銀行のローン担当窓口に出向いて融資の申し込みをしてください。不明な点は、本学学生センター学生生活支援課までご照会ください。

  • 三井住友銀行提携桜美林学園教育ローン

ページトップ