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大学院

2003年度

言語教育研究科の2003年度修士論文等題目一覧

言語教育専攻(日本語教育専修)

  • 日本語学習リソースとしての携帯電話メールの現状と可能性 ‐中国語母語話者を中心に‐
  • 日本語教育現場における「教案」について
  • 韓国人学習者のリーディングにおける漢語の認識と処理 ‐脱漢字化しつつある韓国人学習者に対する教授法の模索に向けて‐
  • 逆接の接続助詞の意味・用法 ‐「ものの」を中心に‐
  • 学生指導による日本語ボランティア・チューター ‐運営学生の成長の視点から‐
  • 日本語受身文の語用論的考察 ‐日本語教育のための文法分析の観点から‐
  • 短期留学生の個人ネットワークの生成と管理
  • 非母語話者による社会文化能力の管理 ‐インタビュー・データの分析から‐
  • 中国人日本語学習者の「聞き返し」のストラテジー
  • 教室場面の日本語学習者による取込み(Up take)イベント
  • 学習リソースからみる学習者の個人差 ‐就学生を対象として‐
  • 聴解タスクにおける日本語学習者の理解過程 ‐初中上級学習者のストラテジー使用の比較‐
  • 述語との関係からみた擬態語
  • 日本手話の母語環境がろう児の言語習得に与える影響について
  • とりたて助詞「だけ」の意味・用法について

言語教育専攻(英語教育専修)

  • 日本人英語学習者の前置詞習得に関する研究 ‐前置詞の多義性に焦点をあてる‐
  • 高専低学年生の英語多読指導に関する一考察 ‐読解能力と学習意欲の育成を求めて‐
  • 専門学校における英語教育への提言(専門学校から英語教育への提言)
  • 高校「英語I」教科書の題材における反戦教材の意義と扱われ方に関する考察 ‐1998(平10)年度版と2003(平15)年度版の考察を中心に‐
  • 「地球市民教育」の一環として行う「小学校英語教育」の意義
  • 海外児童・生徒の英語力とその習得にかかわる諸要因 ‐アメリカ合衆国現地校在籍者及び帰国生の習得状況からの一考察‐
  • Historical Change of Language Policies in Australia ‐The NALSAS Strategy and its Circumstances‐

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