資料のご紹介

図書館が所蔵する資料について

図書館に所蔵されている資料には、受入理由があったり、利用目的をもったものがいくつかあります。ここでは、そんな資料を紹介します。

指定図書

教員が、授業(講義)を受ける学生にぜひ読んで欲しい本、また、参照することを指定する本です。
それぞれの教員の指定図書は、OPACの「詳細検索」の請求記号フィールドに「教員名」を入力して検索することができます。
配架場所は三到図書館(本館)3階レファレンスカウンターの前で、教員名のアルファベット順に並んでいます。
貸出期間は3日間ですが、他の図書と同じように1回に限り延長(貸出の継続)が可能です。
また、指定図書は一般書架に同じ本が配架されています。そちらも利用してください。

資格・就職本

2002年12月より三到図書館(本館)3階に「資格・就職本コーナー」を設置し、「資格・就職」に関連した図書約2,000冊を置いています。
資格試験の本(テキストブック)……語学、公務員、福祉、旅行、情報など
資格・就職関係の参考書、案内(ガイドブック)……「なるには」ブック、業界案内、「論文・履歴書の書き方」、「面接試験~」などの就職関係の本
図書館では、利用頻度の高い分野の資料の補充や、最新版を提供できるように心がけていますが、利用したい資料がありましたら「購入希望」をすることもできますので、カウンターにご相談ください。

中華人民共和国教育部寄贈図書

桜美林大学は、中日友好プログラムの一環として2003年に中華人民共和国教育部から、文化、経済、社会、美術関係を中心に辞書・百科事典などを含む中国の書籍約1,200冊の贈与を受けました。

2005年3月までは、三到図書館(本館)5階に「中華人民共和国教育部寄贈図書」としてコーナーを設けていましたが、2005年4月から図書館で所蔵する中国書をすべて5階に置くことになり、その中国書フロアーに寄贈図書も一緒に配架しています。また、辞書、事典などの参考図書は3階の参考図書コーナーへ、一部の洋書は6階の洋書フロアーに配架しています。背表紙に「中華人民共和国教育部寄贈」とシールが貼られているのが寄贈図書です。一般図書と同じように利用できます。


コレクション紹介

図書館では、特長をもった貴重なコレクションも所蔵していますので、ご紹介します。

山本文庫

(トマス・ハーディ関係の図書:約7,000タイトル)
本学名誉教授、故山本文之助博士から寄贈されたトマス・ハーディ関係の図書です。

・概要
英国の文豪トマス・ハーディ(Thomas Hardy,1840-1928)研究に心魂を傾けられた、本学名誉教授山本文之助博士が1982年3月に定年退職された際に寄贈されたものです。この山本文庫は、大きく2部に類別されます。第1部は、ハーディの著作、翻訳、ハーディ研究書、研究論文、エッセイ等の約1,000タイトルです。第2部は、ハーディに、或いはハーディが影響を与えた著作、その他関連資料約6,000タイトルです。

・利用
現在、第1部のものが整理され、三到図書館(本館)5階の展示棚に並べられています。利用は館内での閲覧になります。カウンターに申し込んでください。

フォード・コレクション

(フォード=リーコック人類学文庫:約4,000冊)
人類学者として有名なC・ダリル・フォードとエリナー・バーク・リーコックの旧蔵書です。

・概要
イギリスの代表的な人類学者、C・ダリル・フォード(Cyril Daryll Forde,1902-1973)の旧蔵書は約2,000冊で、アフリカの文化・社会に関するものを中心にアメリカ、南太平洋、アジア、ヨーロッパの地域的な研究書の他、文化人類学や文学から政治・経済にいたるさまざまな分野の資料です。
米国の文化人類学者、エリナー・バーク・リーコック(Eleanore Burke Leacock,1922-1987)の旧蔵書は約2,250冊で、北米インディアン研究、アメリカ史研究、アメリカ黒人研究、女性学、少数民族教育等の分野の資料です。

・利用
フォード・コレクションはすべて学外の倉庫に保管されています(OPACの所在が「外部3」、請求記号が「G」で始まるものがフォード・コレクションの資料です)。利用を希望される場合は、「外部別置資料利用申込書」に必要事項を記入の上、カウンターに申し込んでください。

ページトップ