他機関の蔵書検索

図書館・研究機関

国立情報学研究所が提供しているさまざまなサービスの一覧です。

国立情報学研究所に蓄積された大学・研究所・専門図書館の所蔵データの検索ができます。
CiNii Books等で検索した、他大学・機関の所蔵する資料の利用については、桜美林大学図書館カウンターで手続きが必要です。

国立国会図書館へは法律により、原則として日本で出版されたすべての書籍が納本されます。国立国会図書館のwebページでは、所蔵資料の検索を行えますが、他にも約1300機関の新聞所蔵が検索できる「全国新聞総合目録データベース」、国会図書館が作成している記事索引データベースである「雑誌記事索引」が利用できます。

相模原市立図書館と桜美林大学図書館は相互利用協定を結んでおり、桜美林大学の学生・教職員は相模原市立図書館を利用することができます。

桜美林大学へ通学・通勤している方は、町田市立図書館を利用できます。

中央図書館と多摩図書館の蔵書検索のほか、東京都公立図書館の横断検索システムも提供しています。

神奈川県立図書館の蔵書検索のほか、県内の公共図書館の横断検索も可能です。

国内の大学図書館(国立・公立・私立・短大・高等専門学校・その他類縁機関)の検索サイトにアクセス可能。東京工業大学附属図書館提供。

全国の公共図書館蔵書検索OPACリンク集。日本図書館協会提供。

全国の図書館の蔵書情報と貸し出し状況を簡単に検索できるサービスです。

ページトップ