三到図書館(本館)

三到図書館(本館)の利用案内

三到図書館(本館)では図書、逐次刊行物、視聴覚資料を所蔵しています。
三到図書館(本館)へのお問合せ TEL:042-797-1426

入館

三到図書館(本館)に入館するには学生証・職員証・ライブラリーカードが必要です。常に携帯するよう心掛けてください。
学生証・職員証・ライブラリーカードを忘れたときはカウンターに申し出てください。

入退館システム

三到図書館(本館)に入館する際は学生証・職員証・ライブラリーカードを入館システムのカードリーダーに通してください。
正しく認識されたときはゲートが開きます。認識されない時はゲートが開きません。
退館の際はそのままゲートを開けて退館できます。

所蔵資料

三到図書館(本館)では、図書(和書・洋書・中国書)と逐次刊行物(雑誌・新聞・年鑑白書)を所蔵しています。
原則として開架ですので自由に閲覧できますが、外部倉庫に保管している 外部別置資料(OPACの所在に「外部」と表示されるもの)や一部利用に際して手続きが必要な資料などがあります。
利用に関しての詳細はカウンターにお尋ねください。

資料の検索

資料の検索はOPACをご利用ください。館内にもOPAC端末が設置されています。

※以下の資料はカード目録での検索になります。詳細はカウンターにお尋ねください。
1999年以前に受け入れた中国書 ロシア語図書の一部

三到図書館(本館)資料の貸出・返却

貸出

三到図書館(本館)の資料を借りたいときは必ずカウンターで手続きしてください。
貸出には学生証・職員証・ライブラリーカードが必要です。
学生証・職員証・ライブラリーカードがないと資料の貸出はできません。
外部別置資料の貸出を希望する際は 「外部別置本利用申込書」を記入し、カウンターで取り寄せの手続きをしてください。

所蔵図書の一部を適宜外部の倉庫に預けてあります。
 

次の資料は貸出できません

参考図書、貴重書、雑誌の最新号、製本雑誌、紀要、その他禁帯出資料
三到図書館(本館)の貸出条件は以下のとおりです。

                                                                                             
 資料種類貸出冊数貸出期間
大学図書(和書・洋書・指定図書・年鑑・白書)15冊(指定図書含む)2週間(指定図書は3日間)
未製本雑誌5冊1週間
視聴覚資料3点1週間
大学の卒業年次生図書(和書・洋書・指定図書・年鑑・白書)15冊(指定図書含む)1ヶ月(指定図書は3日間)
未製本雑誌5冊1週間
視聴覚資料3点1週間
大学院図書(和書・洋書・指定図書・年鑑・白書)30冊(指定図書含む)1ヶ月(指定図書は3日間)
未製本雑誌5冊1週間
視聴覚資料3点1週間
大学教員図書(和書・洋書・指定図書・年鑑・白書)30冊(指定図書含む)3ヶ月(指定図書は3日間)
未製本雑誌5冊1週間
視聴覚資料10点2週間
職員図書(和書・洋書・指定図書・年鑑・白書)15冊(指定図書含む)3ヶ月(指定図書は3日間)
未製本雑誌5冊1週間
視聴覚資料3点1週間
卒業生・修了生図書(和書・洋書・指定図書・年鑑・白書)2冊(指定図書含む)2週間(指定図書は3日間)
未製本雑誌貸出不可
視聴覚資料2点1週間

 

返却

三到図書館(本館)の資料を返却するときは基本的に三到図書館(本館)のカウンターにお返しください。(四谷キャンパス図書室カウンターでも返却可)
開館時間外は三到図書館(本館)入口のブックポストを利用してください。
ただし視聴覚資料は除きます。
資料を紛失した際は、すぐに三到図書館(本館)のカウンターに届け出てください。
その場合は現物弁償となります。
返却期限は厳守してください。次の利用者が待っています。

フリーアクセスパソコンの利用について

カウンターで学生証(職員証)を提示し、指定された端末を使用してください。
インターネット、Word、Excel、OBIRIN Gmailなどが利用できます。台数に限りがありますので、混雑時は2時間で次の方に交代していただくようお願いします。

館内貸出用ノートパソコンについて

貸出対象者桜美林大学の学生・教職員
貸出手続き三到図書館(本館)3F 貸出・返却カウンターで学生証・職員証を提示してください
貸出機器パソコンとACアダプタ。マウスも借りられます
利用時間開館時間から閉館時間の20分前まで
利用可能な場所三到図書館(本館)内 閲覧席 (図書館外への持ち出しはできません)
インターネットへのアクセス館内無線LANで可能(認証が必要です)
三到図書館(本館)開館時間8時30分~21時
貸出受付時間8時30分~20時30分
利用時間8時30分~20時40分

注意事項

  • 学生証(職員証)を所持していない方へは貸出できません
  • 無線LANを利用するための詳細は学内無線LANサービスの案内をご覧ください
  • ノートPCから印刷することはできません
  • ノートPCは起動の都度、初期化されます。データはUSBメモリなどに保存してください

他大学図書館などの利用について

資料の貸借

本学図書館に所蔵されていない資料を他の図書館から借り受けて利用することができます。
ただし、原則として近隣の図書館の資料は貸借できません。
紹介状の発行を受けて、直接来館して利用してください。
また著作権法上の制限により、貸借した資料は本学図書館内で利用してください。
館外貸出はできません。貸出館が認めた場合を除き、コピーを取ることはできません。

文献複写

本学図書館に所蔵されていない資料の必要箇所のコピーを他大学図書館などへ依頼することができます。
文献複写を希望する場合は、図書館ホームページの「文献複写申込」から申し込んでください。
複写代・送料などの実費が必要です。

紹介状の発行

他大学図書館などを利用する場合は紹介状が必要です。
カウンターまで申し出てください。
紹介状発行まで、時間がかかる場合がありますので、余裕を持ってお申し出ください。

コインロッカーの利用について

三到図書館(本館)のみ、館内にカバンなどを持って入館することができますが、コインロッカー(100円)を利用することもできます。
ロッカー使用後、コインは戻ります。
貴重品などは必ず携帯するか、またはコインロッカーに入れて自己管理してください。
コインロッカーは図書館を利用する人のためのものです。
それ以外の目的で使用することはご遠慮ください。また個人の荷物は必ずその日のうちにコインロッカーから出してください。
翌日まで使用されているコインロッカーのなかの荷物は、三到図書館(本館)カウンターで預かります。
コインロッカーの鍵は持ち帰らないでください。
紛失の場合は実費弁償となります。

注意事項

・館内での飲食は厳禁です。(ただし、三到図書館(本館)の閲覧席に限りペットボトルなど密閉できる容器の水分補給は可とします)
・館内での携帯電話の通話は禁止です
・館内では静かに!
・資料は丁寧に取扱ってください。書き込みや破損は厳禁です
・資料をコピーする際は館内のコピー機(1枚10円)を利用してください。図書館の資料以外のコピーは館外のコピー機をお使いください
・利用者同士での図書館資料、学生証の貸し借りは禁止です
・呼び出しなどの案内は掲示します。図書館の掲示に注意してください

ページトップ