桜美林大学 国際協力専攻ホームページ

REPORT

合同合宿開催!!

レポート
2009年4月4日〜5日に、国際協力専攻合同合宿を行いました!国際協力専攻の人、国際協力ゼミの人を合わせ、総勢60人以上が参加してくれました。

レポート
場所は江ノ島。風は強いけどとってもいい天気!みんなで散策しながら、今回の宿泊先「神奈川女性センター」へ。

レポート
まずは来てくださった先生方による、国際協力系の授業説明。詳しい授業の内容や、実際に受けた学生からの話を聞けて、とても充実したものになりました。

レポート
急いでごはんを食べ終わってからは、学生による国際協力専攻学会(仮)についての提案。団体の名称や、役員に推薦する人の投票をしてもらい、学生が一つにまとまって話し合うことができました。

レポート
そのあとは、国際協力の活動をしている学生の、アピールタイム!普段から学内で見かける団体から、学外でユニークな活動をしている団体まで、いろんな話が聞けてとてもおもしろかったです。

レポート
夜からは、待ちに待った懇談会。60人もいるので、今まで話したことのなかった人の話が聞けたり、みんなで大笑いをしたり。一晩でうちとけて、たくさんの仲間が増えました。

レポート
次の日は、牧田先生・滝沢先生のゼミ生たちで残って話し合いのあと、写真を撮って解散。こんなにたくさんの人数での合宿はなかなかないですが、本当に充実した2日間でした。 またぜひやりたいですね!