桜美林大学 国際協力専攻ホームページ

OSCIC

エシカルファッション団体 FACE

http://face-fair-trade.jimdo.com/

FACEは”Cool&CuteなFairtrade FashionをEverybodyへ”をコンセプトにフェアトレードを含むエシカルファッションの促進活動を行っている、桜美林大学発の学生団体です。
エシカルとは「倫理的」という意味で、地球環境や生産者の労働環境など、広い意味で社会的な配慮をすること。エシカルには様々な商品がありますが、「エシカル商品だから買う」のではなく、「気に入って買ってみたらエシカル商品だった」という形で購入していただくことを目指しています。
FACEでは特にファッションというツールでこれを実現し、エシカルファッションを「これかわいい!」「かっこいい!」という目線で見てもらうことを目標に、日々活動しています。
主な活動として、フェアトレード衣類や雑貨の委託販売、ファッションショーの開催、学内での古着交換会の開催などを行っています。
まだまだ歴史は浅いですが、個性豊かなメンバーが同じ目標に向かって日々楽しく活動しています!


ちょんれーん (カンボジア教育支援団体)

http://chance-cambodia.jimdo.com/

私達は「共に考え、共に動き、共に成長し、笑い合いながら夢や希望を持っていける社会の実現」というビジョンを掲げ、現在、カンボジアのスラム街にある語学学校兼合宿所を支援しております。
その語学学校を通して、子ども達に語学はもちろん様々な経験を提供します。しかし、将来を選択するのはその子自身。私達の役目は、あくまで将来の選択肢を増やすことです。
その中で私達も彼らから学び、私達自身の可能性も広げたいと考えております。
「一方通行」ではなく、「相互」の関係を大切にしています。
また、私達がカンボジアで学んだことを目本の人々にも伝え、多くの人達の力で世界を少しずつ明るくしていきたいと考えております。


環境サークル エコレジ

http://www.geocities.jp/eco_reji/

学生団体Peace Smileの企画から「身近でできるエコってなんだろう?」、「レジ袋って必要なのか?」と、不要なレジ袋削減のために2008年に立ち上がったサークルです。気軽で誰にでもできる「不要なレジ袋の削減」からエコについて考え、環境問題への意識をたくさんの人に持ってもらい、より身近なものにしてもらおうとしています。
「エコ」というと固くてとっつきにくいイメージを持たれがちですが、交友を広げるため・楽しそうだったためなどという参加理由のメンバーがいるほど賑やかな雰囲気です。そんな和気あいあいとした中、気軽にできて楽しくエコなことをしており、色々な人に環境について興味・関心をもっていただけたらと思って活動しています。あなたも一緒に活動しませんか?


学生団体 虹

http://www.niji-sg.net/

虹とは桜美林大学の学生8000人全員をFace to Faceで繋げる団体です。
その為に、一人ひとりの持つ魅力を様々なプロジェクトで引き出しながら、チームを作りイベントを開催していきます。そして「虹の今回のイベントは何をやるんだろう?」「次は何をやるのかな?」とワクワクを提供していきます。

  • 個性(イロ)を育てる事
  • 個性(イロ)を繋げる事
  • ワクワクを提供する事