おいしい発酵「手作り醤油教室」

健康維持や美肌作りとしても注目度が高く、味わい深い美味が人気の発酵食。本講座では、代表的発酵調味料のひとつである「お醤油」の手作りを体験します。
一般的に市販されているお醤油。実はすべてが火入れがされているため、“微生物は生きていない”ということをご存知でしょうか?「手作り醤油」は、火入れをしない微生物が生きたフレッシュな生揚げ醤油です。醤油の発酵についての講義の後、醤油を仕込み、ご自宅で発酵・熟成していただきます。また、市販の醤油の選び方や、醤油を使ったおいしい調理などもご紹介します。

講師

是友 麻希
日本発酵文化協会 代表講師・発起人

是友 麻希

国内外からの客人の多い家庭で育ち、幼少より料理に慣れ親しむ。その後、大学時代には日本史学部にて「日本の食文化」研究に勤しみ、大学卒業後「銀座すしもと」にて、日本料理と魚料理の基礎を学ぶ。
2005年より会員制の和食料理教室「Ristorante我が家」を主宰し、予約の取れない料理教室として多数メディアに出演。その傍ら、日本各地の郷土料理や魚料理を食べ歩き、発酵食品と出会う。
2011年より発酵食堂「豆種菌」と共に発酵食品の研究を重ね、2012年4月より、一般社団法人 日本発酵文化協会の発起人として立ち上げに関わる。現在、日本発酵文化協会の代表講師として活躍中。

受付終了

講座番号/コードNo Y14357
申込締切日 2015年01月13日
定員 20名
受講料 8,220円
教材費 0円
回数 全2回
日程 1/21(水)・2/25(水)
時間 19:00~21:00 
使用テキスト プリント(レジュメ)配布あり
実施日 内容
1 1/21(水) 醤油の発酵・市販の醤油の選び方 ~ 醤油を使ったおいしい調理紹介(試食付き)
2 2/25(水) My生揚げ醤油仕込み(試食付き)

ページトップ