五ツ星お米マイスターに学ぶ 「日本のお米の本当の魅力」

五ツ星お米マイスター西島豊造さんは「新しいお米の時代を作っていきたい」という熱い思いから作り上げた独自プロジェクトを活用し、産地と消費者をつなぐパイプ役として、多くの生産地の特徴を活かした地域ブランド米作りと地域活性化を手伝っています。
お米に関するその膨大な知識から「お米のソムリエ」「お米博士」としてTVをはじめ各メディアへも多数出演。新しいお米の売り方、料理や食生活にあった米品種の選び方、食べ方の新提案を広めるべく活躍中の講師ならではの「最新お米知識と魅力」が楽しく学べます。

講師

西島 豊造
『株式会社スズノブ』代表取締役 五ツ星お米マイスター

西島 豊造

北里大学獣医畜産学部畜産土木工学科卒業後、財団法人北海道農業近代化コンサルタント(農業土木コンサルタント)に勤務。その後、1988年9月に、家業の米屋「株式会社スズノブ」を継ぐ。
五ツ星お米マイスターの資格持ち、新しいお米の時代を作っていきたいという考え方から作り上げた、独自プロジェクトSuzunobu Project Riceを活用しながら、産地と消費者をつなぐパイプ役として、多くの生産地の、産地の特徴を活かした地域ブランド米作りと地域活性化を手伝っている。
大学時代に得た「土」の知識、北海道で得た「農業土木」の知識、産地を回ることで得た知識、歴史から紐説いた知識など、膨大な米に関する知識を活かし、お米のソムリエ、お米博士として、新聞、テレビ、ラジオ、雑誌などに多数出演しているほか、新しい米の売り方、料理や食生活にあった米品種の選び方、食べ方の新提案を広めるべく活躍しているほか、調理師学校の日本料理科の講師も務める。
著書に、ごはん革命(道出版)・今日はこの米(NHK出版)・お米の達人が教える ごはん基本帳(家の光協会)等がある。

受付終了

講座番号/コードNo Y14353
申込締切日 2014年11月10日
定員 20名
受講料 8,220円
教材費 0円
回数 全2回
日程 11/19(水)・11/26(水)
時間 19:00~20:30 
使用テキスト プリント(レジュメ)配布あり
実施日 内容
1 11/19(水) お米と和食文化の現実 基本の魅力をひも解く(試食付き)
2 11/26(水) お米の進化と未来を考える(試食付き)

ページトップ