発酵食から学ぶ インナービューティーの作り方

世界が認め、世界に誇れる日本古来の伝統食文化を老舗や職人的視線から学び、また味覚から再認識できる、希少で“おいしい”講座です。ぜひシリーズでお楽しみください。(Y14301、302、303、304)

爆発的ブームとなった塩麹ほか、日本ならではの醤油・酢・かつお節をはじめ、世界各国でも古くから取り入れられてきた発酵食品。食品は、発酵によってでんぷんやタンパク質などの栄養素が分解されると、体内での吸収が良くなり、既に分解されているので体内の消化管で分解する必要が無いため、体にも負担が少なくそのまま吸収されます。また、継続的に摂取することで腸内環境を整え免疫力を上げてくれ、美肌作りや健康維持にも欠かせない存在として注目を集めています。
今回は、そんな発酵食品の効果的な取り入れ方、簡単な料理への活用方法や試食などを通じ、発酵食の魅力について、日本初の発酵マイスターであり日本発酵文化協会代表講師の是友麻希さんから伝授していただき、カラダの内側からキレイになるコツに迫ります。

講師

是友 麻希
日本発酵文化協会 代表講師・発起人

是友 麻希

国内外からの客人の多い家庭で育ち、幼少より料理に慣れ親しむ。その後、大学時代には日本史学部にて「日本の食文化」研究に勤しみ、大学卒業後「銀座すしもと」にて、日本料理と魚料理の基礎を学ぶ。
2005年より会員制の和食料理教室「Ristorante我が家」を主宰し、予約の取れない料理教室として多数メディアに出演。その傍ら、日本各地の郷土料理や魚料理を食べ歩き、発酵食品と出会う。
2011年より発酵食堂「豆種菌」と共に発酵食品の研究を重ね、2012年4月より、一般社団法人 日本発酵文化協会の発起人として立ち上げに関わる。現在、日本発酵文化協会の代表講師として活躍中。

受付終了

講座番号/コードNo Y14302
申込締切日 2014年06月02日
定員 20名
受講料 7,200円
教材費 0円
回数 全2回
日程 6/11(水) ・ 6/25(水)
時間 19:00~20:30
使用テキスト プリント(レジュメ)配布あり

各回テーマおよび内容

実施日 内容
1 6/11(水) 美肌を作る甘酒づくり
テイスティング
2 6/25(水) 発酵食で腸内美人を作る、キレイに生きる
テイスティング

ページトップ