おいしいパンの “りくつのつくり” PartⅡ

おいしいパンがあれば、手の込んだ料理や高いワインなどがなくても、なんだか食卓がとても豊かになります。それは毎日、夜中から粉や水や窯の調節などと格闘している、まじめで熱心で気の遠くなるようなブーランジェリーたちの努力と試行錯誤が、そのパンに詰まっているから。
そんなパン職人のひとり、堀田誠さんを講師に迎え、お家でもおいしくパンを作る技とコツを教わります。特に、パンを焼き続ける間にぶつかる壁や、沸き起こる様々な疑問をお持ちの方は、一般的な「パン作りの教科書」からちょっと離れて、まずはこの講座に参加してみませんか。
作りたいパンが作れる「りくつ」を、6回のテーマに分け、具体的なレシピを読み解きながら、丁寧に、かみくだいて、楽しみながら教わることができる希少な講座です。独創的なアプローチでありながら、作りの基本へと導いてくれるので、もちろんパン作り初心者の方にも興味を持っていただけます。
満席となったPartⅠに続き、「なるほど!」と納得でき、家でもおいしいパンが作れるヒント溢れる講師のお話を、ぜひお見逃しなく。講座内では、電気オーブンでの焼成もご覧いただけます。

*各回ごとの受講申込みも可能です。詳しくはお問い合わせください。

講師

堀田 誠
パン教室「Roti-Orang」主宰

堀田 誠

学生時代に酵母の生物学を専攻。給食パンを扱う中規模の工場を経て、シニフィアン・シニフィエの志賀勝栄氏に師事。
ベーカリーカフェ「オラン」、「ユーハイム」の新規店舗の展開に関わった後、再度志賀シェフに師事。名古屋「名古屋NCA コミュニケーションアート専門学校」の非常勤講師も務める。2010年、パン教室「Roti-orang(ロティ・オラン)」を始める。その斬新な製法と驚きの美味しさがパン愛好家の口コミで広がり、予約困難な人気教室に。生徒には、パン教室の先生も多い。著書に「ロティ・オランの高加水」(PARCO出版)がある。

受付終了

講座番号/コードNo Y13352
申込締切日 2014年10月08日
定員 20名
受講料 21,000円
教材費 0円
回数 全6回
日程 10/18(金)・11/1(金)・12/6(金)・1/10(金)・2/7(金)・3/7(金)
時間 19:00~20:30
使用テキスト プリント(レジュメ)配布あり

各回テーマおよび内容

実施日 内容
1 10/18(金) 1.基本の粉と独特の加水術について
2.テイスティング
2 11/1(金) 1.酵母の働きと考え方
2.テイスティング
3 12/6(金) 1.捏ねる理由
2.テイスティング
4 1/10(金) 1.配合から考える リッチとリーン
2.テイスティング
5 2/7(金) 1.成形と焼成
2.テイスティング
6 3/7(金) 1.切り方と食べ方のセオリー
2.テイスティング

ページトップ