塩のプロに学ぶ 塩麹づくり講座

今や一大ブームになり、様々な料理に活用できて便利な万能調味料「塩麹」ですが、実は塩を変えるだけで、出来上がりの味がまったく違うものになることをご存知ですか? また実は、合わせる食材とのベスト・マッチングもそれぞれに異なるのです。
この講座では、塩のプロから特徴や味わいを学んだ後、お好きな塩を2種類選んで、自分だけのオリジナル塩麹を仕込むことができます。同時に、塩麹を使った簡単レシピもご紹介します。
初めて塩麹づくりにチャレンジする方はもちろん、より知識や情報を深め、美味しい塩麹ライフを楽しみたい方にも是非受けていただきたい講座です。

講師

青山 志穂
一般社団法人ソルトコーディネーター協会 代表理事

青山 志穂

1977年生まれ。東京都中央区出身。
慶應義塾大学総合政策学部総合政策学科在籍中に、上海・復坦大学へ1年間留学。中国語と中国文化を学ぶ。1999年9月に卒業後、2000年4月にカゴメ(株)に入社。大阪支店にて5年間営業職に従事し、2005年に東京本社の商品開発・マーケティング部に異動となり、パスタソースの開発・マーケティング責任者として活躍。2007年にカゴメ(株)を退社し、沖縄県に移住。
2008年1月より、国内最大級の塩の専門店を展開する(株)パラダイスプランに入社。店舗事業本部のリーダーを務める傍ら、日本初の社内資格「ソルトソムリエ制度」の設立・運営責任者として教本づくりや仕組みの構築、スタッフ教育などを行い、自身も日本で初めてのソルトソムリエとなる。 2010年には、東京書籍より「塩図鑑」を発刊。2012年に「社団法人日本ソルトコーディネーター協会」を設立し、独立。塩の楽しさ、面白さを広く伝えるための活動に力を注ぐ。

受付終了

講座番号/コードNo Y12362
申込締切日 2013年01月28日
定員 18名
受講料 4,500円
教材費 0円
回数 全1回
日程 2/6(水)
時間 19:00~21:00
使用テキスト プリント(レジュメ)配布あり

各回テーマおよび内容

実施日 内容
1 2/6(水) 1. 塩の基礎知識
2. 塩の味わいと食材の相性
3. オリジナル塩麹づくり
4. 塩麹を使った簡単レシピ実演

ページトップ