ソルトコーディネーターに学ぶ塩の世界
おいしい塩は美しい!

最も基本的な調味料である「塩」。食の味わいに大きく影響するだけでなく、人間の生命維持や食品の加工に欠かせない大変重要な食物です。
本講座では、塩の専店「塩屋(まーすやー)」在職中、塩のエキスパート育成のための日本初の「ソルトソムリエ制度」を確立した塩のプロフェッショナル「Salt Labo」の青山氏を迎え、塩の基本的な知識から、味わい方、食材との合わせ方や便利な活用方法など、講義だけでなく実際に体験しながら、多岐にわたってその魅力を体感していただきます。

講師

青山 志穂
ソルトコーディネーター

青山 志穂

1977年生まれ。大手食品メーカーでの営業・商品開発を経て、国内最大級の塩の専門店「塩屋」にて、日本で初めてのソルトソムリエ制度の設立のための教本や仕組みつくりに従事。 2012年にソルトコーディネーター協会を立ち上げ独立。さらなる塩の世界の追及と、塩の楽しみを広く伝える啓蒙活動に努める。著書に「塩図鑑」(東京書籍)。趣味は美味しいものを食べること。日々、塩と料理の相性についての研究を欠かさず続けている。

受付終了

講座番号/コードNo Y12309
申込締切日 2012年09月02日
定員 20名
受講料 7,000円
教材費 0円
回数 全2回
日程 9/12(水)・9/26(水)
時間 19:00~21:00
使用テキスト プリント(レジュメ)配布あり

各回テーマおよび内容

実施日 内容
1 9/12(水) 塩の基礎を学ぶ
塩をとりまく現状、種類、用途、テイスティングの基本
2 9/26(水)
塩を味わい、使いこなす
塩のテイスティング、食材との合わせ方(試食)、食べる以外の活用方法

ページトップ