ソルトソムリエに学ぶ塩の世界
おいしい塩は美しい!

調味料にはそれぞれ使い方次第でさまざまな効果がありますが、塩には食材の味を引き立てる効果だけでなく、素材の防腐作用や酸化や変色の防止、脱水効果などの優れた作用もあります。
本講座では沖縄にある日本唯一の塩専門店であり、モンドセレクション金賞など数々の賞を受賞している「雪塩」で有名な、パラダイスライン経営の「まーすやー」からソルトソムリエを迎え、塩の基本や豆知識など、その魅力を縦横にお話しいただきます。

講師

青山 志穂
株式会社パラダイスプラン まーすやー ソルトソムリエ

青山 志穂

1977年生まれ。大手食品メーカーでの営業・商品開発を経て、2000年に㈱パラダイスプランに入社。 国内最大級の塩の専門店「塩屋」にて、日本で初めてのソルトソムリエ制度の設立のための教本や仕組み作りに従事。現在では、さらなる塩の世界の追求と、塩の専門知識を持つスタッフの育成に努めている。
著書に「塩図鑑」(東京書房)。 趣味は美味しいものを食べる事。 日々、塩と料理の相性についての研究を欠かさず続けている。

受付終了

講座番号/コードNo Y11308
申込締切日 2011年09月10日
定員 20
受講料 7,000円
回数 2
日程 9/21(水)・10/5(水)
時間 19:00 ~ 21:00
使用テキスト プリント(レジュメ)配布  あり

各回テーマおよび内容

実施日 内容
1 9/21(水) 1 塩をとりまく現状(専売制度をいう歴史的観点も含めて)
2 塩とはなにか? その働きと用途
3 塩の種類と産地
4 塩の味わい(1) テイスティング
2 10/5(水) 1 塩の味わい(2) テイスティング
2 塩と料理の合わせ方 実践
3 料理以外の塩の活用方法
4 おすすめの塩の紹介

ページトップ