発達障害の見分け方と対処法
自閉症スペクトラム児の言葉を伸ばす

発達障害に対する関心が非常に高まっています。あふれる情報の中には不適切なものも多く、不安をあおるだけのものや、気休め的に楽観的な言葉を連ねるだけのものもあります。一方では、古い知識に基づいた「自閉症症状はずっと変わりません」という宣言が下されたりします。この講座では、「最新の研究動向から、どういうことが言えるのか」ということをわかりやすく解説します。また、自閉症の療育方法として、北米で有力な発達論的アプローチに基づいた改善方法のハウツーを実演します。
「数字と踊るエリ-娘の自閉症をこえて」(講談社ノンフィクション賞最終候補作)の著者が当事者の立場を交えて熱く語ります。直接、発達障害児に接する機会がない方にも、発達障害に関する正確な知識を学ぶ機会となるでしょう。

講師

矢幡洋
矢幡心理教育研究所 所長

京都大学心理学科卒。精神病院相談室長、東洋大学・西武文理大学講師を経て、現在矢幡心理教育研究所所長。 
著作は約40冊に及び、TVコメンテーターとしても芸能・犯罪・政治とジャンルを問わず幅広く活躍。また、最近のバラエティ番組への出演も多く、現在、日本TV『ナカイの窓』にココロジストとしてレギュラー出演。臨床心理士資格ができた年に資格を取得した、この道30年のキャリアを持つ。

受付終了

講座番号/コードNo Y13554
申込締切日 2013年02月17日
定員 20名
受講料 10,000円
教材費 0円
回数 全4回
日程 2/26(水)・3/5(水)・3/12(水)・3/19(水)
時間 10:30~12:00 
受講対象者 どなたでも

各回テーマおよび内容

実施日 内容
1 2/26(水) 明かされたゼロ歳自閉症児の発達過程
自閉症理論を塗り替えた現代アメリカの乳幼児研究。自閉症発症の道は生後すぐに始まります。
2 3/5(水) 自閉カプセルからの脱出
交流することが困難な自閉症児を、社交へと誘う発達的アプローチ
3 3/12(水) コミュニケーション能力を伸ばす
ドリル式学習では実地の言語活動を伸ばせません。子供の意欲を引き出す方法とは。
4 3/19(水) 言語能力・思考力を高める
「言葉の後れ」がみられるすべての児童に応用できるハウツーを学びます。

ページトップ