ハンドリフレクソロジー&呼吸術でセルフケア! PartⅡ
「心」と「体」のリラックス 基本とステップアップ

あなたも2時間でホーム・セラピストになれる!
気候や気温の変わりやすい季節を過ごしたり、環境や人間関係の変化を体験した心や体には、知らず知らずのうちに疲労やストレスが蓄積されています。そんな時こそ、手で触れる癒しのテクニック「ハンドリフレクソロジー」でセルフ・ケアが大切!手から伝わる温もりが、心と体をホッとほぐしてくれます。
ハンドリフレクソロジーは「いつでも、どこでも、誰にでも」できる癒しの基本です。2時間のレッスンで、プロの技「基本の3テクニック」をマスターすれば「30分コース」のハンドリフレクソロジーができるようになります。
また今回は、よりメンタルケアの大切さにも注目し、2講義めには特別講義の「セルフコントロールができる呼吸術」をプラスしました。心と体の関係を知って、癒しの効果を倍増させましょう。前回受講された方にもプラスアルファが学べ、「自分癒し」を満喫していただけるカリキュラムです。講座終了後にはセラピストへの第一歩の証として「修了証」も発行致します。

講師

大畑 望
ハンドリフレクソロジー専門学院講師

大畑 望

OL時代、心の不安を抱えた友人を何とかしたいという思いから、セラピストに転職。
「友人を癒したい」「楽にしてあげたい」というその心からの思いが手から温もりとなって相手に伝わり、相手の痛みを感じ取ってあげることができたという経験は、セラピストとしての貴重な体験となる。
初めての人でも簡単に効果を出すことができ、また、言葉を使わないカウンセリング効果のある「手」のリフレクソロジーを通じ、日々、多くのクライアントの心身の不調に寄り添い、緩和に努めている。

*講師からのコメント*
「まずは触れることからはじめて、「心から笑える」そんな当たり前に思える「健康」の喜びを感じて下さい。相手の方を癒し、自分も癒されながら、一緒に笑顔を増やしていきましょう!」

金森 秀晃
一般社団法人 日本ハンドリフレクソロジー協会理事長 日本メンタルデザイン学院学院長

金森 秀晃

2級キャリア・コンサルティング技能士(国家資格)。
カイロプラクティックや東洋医学を学んだ後、リラクゼーションサロン「Fee'z」をオープン。心と体が健康になる呼吸法の第一人者として、メンタルトレーニング、カウンセリングなどの指導を行っている。
2010年には、昨年大活躍した「なでしこJAPAN」の主力選手が所属するINAC神戸レオネッサのメンタルトレーナーも担当。
著書『できるビジネスマンのための集中力アップ呼吸法』(洋泉社)、『脳がめざめる呼吸術』(幻冬舎)、『しあわせ呼吸トレーニング』(現代書林)など。

受付終了

講座番号/コードNo Y12505
申込締切日 2012年05月27日
定員 20名
受講料 5,000円(練習用マッサージクリームのプレゼント付)
教材費 0円
回数 全2回
日程 6/6(水)・7/18(水)
時間 19:00~21:00
使用テキスト レジュメあり

各回テーマおよび内容

実施日 内容
1 6/6(水) 「ハンドリフレクソロジーでセルフケア!」
 * ハンドリフレクソロジーとは?
 * 基本のテクニックを学ぶ
 * 今の自分の体の状態を知る
 * セルフケアテクニックを学ぶ
 * ハンドリフレクソロジーと心のつながり
2 7/18(水) 「コミュニケーション力がアップするメンタルケア!」
 * 呼吸法が大切なのは、なぜ?
 * 今の自分の心の状態を知る
 * 呼吸法でコントロール!
   スムーズなコミュニケーションを生むための4ステップ
 * 共感力・受信力を高めるには?

ページトップ