世の中の見方がガラッと変わる 色彩観察術
部屋のインテリアからスーパーの店頭まで。色で見破る色彩の意味と本音。

「青色の車は事故に合いやすい」「黄色い色で家族が仲良くなる」「黄色い製品は売れない」。私たちは、周りの色に驚くほど影響を受けています。特に私たちの感情やお買い物への衝動、あるいはちょっとした行動にまで、色は常に決定的な影響を及ぼしています。
本講座では、人の感情や行動に大きな影響を与える色を的確に判断し、さらに使いこなすための知識を「色彩の教科書」「売れる色の理由」の著者が解説します。プライベートの生活に、さらに仕事にも役立つ色彩学講座です。

講師

芳原 信
オフィス・サウス  色彩研究家

芳原 信

1960年、東京生まれ。
1985年、編集・企画プロダクション入社。1992年よりCD-ROM付き雑誌の草分け的存在、宝島社「遊ぶWindows」創刊に参加。創刊より60号までの編集長を勤める。98年、オフィス・サウス設立に参加。以降(株)リコーのウェブサイト、日立製作所のウェブサイトにて、連載コラム執筆。著書は「ソフトウェア著作権はやわかり」(日経新聞社刊)、「知的財産権入門」(宝島社刊)ほか多数。
日立製作所のサイトにて連載の「色々な話」が評判となり、2007年、人に与える色彩効果の面白さをまとめた「未亡人はなぜ美しく見えるのか」(C&R研究所刊)を発刊。
現在、色彩に関する講演を行う一方、色をテーマにラジオ、テレビなどにも出演。
2009年5月には、市場の動向と商品の発売を色の側面から分析した「『売れる色の理由』実例で読み解くカラーマーケティング」、2011年7月には最新刊『色彩の教科書~「色」のチカラと不思議』(洋泉社・新書版)を発刊。

受付終了

講座番号/コードNo Y11460
申込締切日 2011年11月14日
定員 20名
受講料 10,000円
教材費 0円
回数 全4回
日程 11/22(火)・11/29(火)・12/6(火)・12/13(火)
時間 13:00~14:30
使用テキスト プリント(レジュメ)配布  あり

各回テーマおよび内容

実施日 内容
1 11/22(火) 周りの風景が一変する、色彩の情報翻訳術。
色の見分け方の基礎から、人が常に影響を受けている身の回りの色の実例。
2 11/29(火) お買い物の鑑「色」眼が変わる。色で見破るスーパーの商品棚の秘密。
「売れる色」「売れにくい色」「今流行している色の分析」そして「これからはやる色」の予測術。
3 12/6(火) 自分で色を決める確実な方法。
売れ行きを左右する「らしい」色とはなにか。色を決定する場合の間違いのない方法は。売れる売れないの判定方法は。
4 12/13(火) 目の前の製品の色判定術。世代、地域で、どんな色が好まれているのか。
売れている製品と売れていない製品の色彩比較。世代別、地域別、国別に好まれる色とは。

ページトップ