オープンカレッジ(淵野辺・町田校)の特色

~オープンカレッジへようこそ~

桜美林大学では、1978年より大学における知的財産を社会に開放し、近隣地域における社会人の皆様に多様化した時代にふさわしい教育プログラムを発信しています。

 現代日本は未曾有の経済不況、政治不信、雇用問題、医療問題、年金問題などが社会全体を覆い尽くしています。将来への希望も見いだせない今、私たちは自己を見失い、目標が立てられなくなることも想定されます。それゆえ、私たちには自己の興味や関心を育み、明日に向かう「道しるべ」としての「まなびの場」が必要となってくるのではないでしょうか。

 桜美林大学では、21世紀を生き抜く力強い精神を育む講座を積極的に推進しております。具体的には、国際理解を推進する「語学講座」、実学としての「資格講座」、リベラルアーツを中心とした「文化・教養講座」、充実したライフを求めた「市民講座」を基本的な柱とし、近隣地域の皆様に充実した社会生活を営んでいただきたいと望んでおります。

 また受講生の皆様には講座の中で受講生同士の交流をとおして親睦を深めていただき、人生をより意義あるものにしていただくことも大学が果たさなければならない使命であると考えております。私たちはその実現のための学習環境をさらに整え、皆様のご満足に応えるよう努めてまいります。

 受講生の皆様には、今後とも本オープンカレッジにご期待いただき、講座の中で、学習を楽しみ、多くの人々との交流をとおして、新たな自己実現を果たしていただきたいと願っています。スタッフ一同、皆様方の積極的なご参加を心よりお待ち申し上げております。

                             桜美林大学エクステンションセンター

1 ホームページから気軽にお申込みができます! (講義内容もより詳しくご覧になれます!)

 直接ホームページで講座内容をご確認いただいた上で、受講のお申込みができます。申込フォームを指定し、そこから必要事項を入力すれば申込完了です。受講料はコンビニエンスストアのオンライン支払を利用してお振込みいただきます。(お電話でも申込可能です。その場合は、受講料の振込用紙をお送りいたしますので、到着次第お振込みください。)
 特に当ホームページでは、資料請求時に発送される講座案内一覧表には記載されない1回ごとの講義内容も掲載されておりますので、より詳しい内容を確認することができます。

 

2 受講料のお振込みはコンビニエンスストアをご利用 いただくと便利です!

 現在、お申込みの方のほとんどが、コンビニエンスストアでの受講料振込をご利用いただいております。

  1. 24時間お振込みできます。
  2. 振込手数料がかかりません。

ぜひお気軽にご利用ください。

3 コンビニオンライン受付(振込)もできるようになりました!

 2.でご紹介したコンビニ振込に加え、お申込みからお振込みまでに時間のかからない、コンビニオンライン受付ができるようになりました。

 これは、お申込み後、振込用紙の到着を待たずにすぐにご入金が可能なものとなっております。これにより、ネット上でお申込みの場合は、受付後に発行されるバーコードあるいは受付番号を持って各コンビニエンスストアで直接受講料のご入金ができる便利なシステムです。詳しい内容は下記をクリックしてご確認ください。

 

4 駅からすぐ!気軽に通える “プラネット淵野辺キャンパス”

  JR横浜線淵野辺駅北口を出てすぐの場所に開設された“プラネット淵野辺キャンパス”では、英語を中心とした語学講座を開講しています。校内には一般の人も利用しているカフェがあり、講座の時間外でも受講生同士や講師との憩いの場所としてにぎわっています。

プラネット淵野辺キャンパスと町田キャンパス開講時間(例:土曜日)

プラネット淵野辺キャンパス(土曜)

1限9:00~10:30
2限 10:40~12:10
3限13:00~14:30
4限14:40~16:10

町田キャンパス(土曜)

1限9:30~11:00
2限11:10~12:40
3限13:30~15:00
4限15:10~16:40

ページトップ