よくある質問

料金に関するQ&A

Q 受講料のほかに入会金は必要ですか?

A、入会金は頂戴しておりません。また、受講証は各講座の申込締切日以降一斉に発送を開始し、開講日の3日前までに時間割表などと共にご郵送いたします。万が一開講直前になってもお手元に届かない場合は早急にオープンカレッジ(淵野辺・町田校)までご連絡ください。

Q テキスト代や教材費は必要ですか?

A、テキストを使用する語学講座については、開講日当日より3回目の受講日までの期間、学内指定場所にてテキスト販売いたします。初日の販売に関して、プラネット淵野辺キャンパスでは、土曜講座は1階エントランスホールにて、平日の講座におきましては1階オープンカレッジ(淵野辺・町田校)事務室にて販売いたします。また、町田キャンパスにおきましては学而館1階にて販売いたします。(販売場所に関しては変更する場合がございます。ご了承ください。)

講座によりテキストを使用しない講座もありますので、このホームページの講座予定表(シラバス)でご確認ください。但し、テキストの発注については、海外からの取り寄せや、開講直前でのお申込をされた場合など、開講当日に間に合わないものもございます。その際は次回以降に購入していただく場合もございますのでご了承ください。また教材費については、一部の講座で受講料のほかに別途いただく講座もございます。講座の変更などで新たに別のテキストを購入した場合、以前購入したテキストの払い戻しは一切出来ませんのでご了承ください。

また、講座2回目以降はプラネット淵野辺キャンパスで実施する講座では1階オープンカレッジ(淵野辺・町田校)事務室へ、町田キャンパスで実施する講座は学而館2階・G201講師控室までお越し下さい。4回目以降の販売はありません。

受講に関するQ&A

Q 受講するための資格や条件などはありますか?

A、年齢や性別、学歴等は一切問わず、どなたでも受講していただけます。
 (一部年齢制限がある講座がございます。お問い合わせください)

Q 小さな子供と一緒に来たいのですが、託児所などはありますか?

A、申し訳ございませんが、当センターには託児施設はございませんので、お子様連れでの来校はご遠慮いただいております。止むを得ずお連れになった場合でも、お子様は教室に入室することが出来ませんので、ご了承ください。

Q 講座の見学は出来ますか?

A、大変申し訳ございませんが、見学制度は設けておりません。予めご了承ください。

Q 受講料を振り込んだ後、開講日当日までに連絡はもらえるのでしょうか?

A、受講料のお振込みの確認がとれた時点で、お電話でお申込みされた方には「申込確認ハガキ」を、インターネットでお申込みされた方には「振込確認メール」をお送りいたします。また、申込締切日に開講が決定次第、概ね開講3日前までに受講証、時間割等の書類をお送りいたします。さらに、講座が閉講・中止になった場合についてもお申込みの際に頂戴しました連絡先(郵送、電話、メール等)にご連絡いたします。

Q 講座開講後、途中からの申込は出来ますか?

A、原則として出来ません。しかし、各講座とも第2回目の講義日までの間で、定員に余裕があり、担当講師からの承認を得た場合のみお申込みいただくこともできます。この場合の受講料についての割引はございません。また一部講座の性格上、お断りする場合もございますので、都度当センターまでお問合せください。

学内施設に関するQ&A

Q 事務室の受付時間は何時から何時までですか?

A、平日は午前9時から午後5時まで、土曜日は午前9時から午後4時(但し、夏期休暇期間と年末年始はお休み)まで受け付けております。また、日曜・祝日はお休みをいただいております。

Q 自動車で通うことは出来ますか?

A、プラネット淵野辺キャンパス、町田キャンパスともにお車での来校はご遠慮いただいております。公共交通機関、本学スクールバスをご利用くださいますようお願い申し上げます。

Q キャンパス内に食事や休憩する場所はありますか?

A、プラネット淵野辺キャンパスは、1階カフェ・またはエントランスホールがご利用頂けます。町田キャンパスは、食堂は営業しておりません(土曜講座時)が、学生ラウンジで休憩でのご利用は可能です。

Q 大学内の施設を利用することはできますか?

A、受講証に記してある有効期間中は、大学図書館(四谷キャンパスを除く)をご利用いただくことができ、閲覧することが出来ます。

Q スクールバスは利用できますか?

A、ご利用いただけます(無料)。スクールバスはJR淵野辺駅北口(プラネット淵野辺キャンパス前スクールバス乗り場)と多摩センター駅(京王プラザホテル前)より随時運行しております。スクールバス発車時刻表の詳細は本学ホームページでご確認ください。
なお、時刻表は大学の授業時間に合わせて組まれております。必ずしもオープンカレッジの授業時間帯に合う時間で運行されているとは限りませんのでご了承ください。

授業に関するQ&A

Q 欠席や遅刻の連絡は必要ですか?

A、特に講師が指定した場合を除き、不要です。

Q テストや宿題はありますか?

A、講座により宿題や課題のある講座もございます。試験などは基本的には行うことはありませんが、TOEIC®講座では大学内で実施するTOEIC®IP試験を任意で受験することも出来ます(実施時期は未定です)。

Q 欠席した場合の資料はもらえますか?

A、当センターで講師よりお預かりしたものに限り、ご郵送あるいは次回以降の来校時にお渡しすることが出来ます。但し、受講日以前に資料をお渡しすることは出来ませんのでご了承ください。

Q 申し込んだ講座を受講途中で変更することは出来ますか?

A、原則として出来ませんが、開講初日と2回目の受講日までに変更を申し出て頂き、講師の承認を得た場合に限り、講座の変更を受け付けております。どうしても受講中の講座が合わないという場合はお申し出ください。

Q 講座期間中の急な休講はありますか?

A、講師の都合により、止むを得ず急な休講をする場合がございます。その際のご連絡については可及的速やかに当センターよりお電話、FAX、メール、ご郵送など、お申込みの際に頂戴しました連絡先へご連絡いたしますが、万が一、ご連絡が間に合わないことも起こり得ますので予めご了承ください。また、交通事情や天候等による休講は、当日、オープンカレッジ(淵野辺・町田校)までご連絡ください。休講になった回については、他の日程で実施いたします。

お問い合せ先

オープンカレッジ(淵野辺・町田校)
〒252-0206 神奈川県相模原市中央区淵野辺4-16-1
TEL : 042-704-7075(直通)
FAX : 042-704-7054
Email : extnsn@obirin.ac.jp

受付時間:9:00~17:00(土曜日は9:00~16:00/日・祝日休み)

ページトップ